アップデート: 2009-11-05

Parallels Desktop 5 for Mac が公式にリリースされましたね。本当にβ版を試してみたというこの記事を書いた直後でした :P

重要な機能でβ版からの変化はないのかなと思いましたが、リリース版にはβ版にはなかった Crystal という表示スタイルが追加されていました。

Dock のスタックに Windows メニュー内のソフトウェアが入って Windows のタスクバー(というのかな?)が消えますので、より Mac と同化して個人的には Coherence より凄く使いやすくなっていると思います。

買いたいなぁ、どうしましょう :)

Dock Grid View

詳しくは Mac用仮想化ソフトの最新版「Parallels Desktop 5 for Mac」がリリース:ニュース – CNET Japan

Parallels Desktop 5 のベータ版が公開されてもう1ヶ月以上も経っていますが、VMware Fusion 3 が公開されたので、この機会にどちらもインストールして使ってみました。

この記事は基本的に Parallels Desktop 5 について。後ほど、Parallels と VMware を比較した記事も書こうと思っています。ただ、自分の使用歴が VMware Fusion ー> Parallels Desktop 3 ー> Parallels Desktop 4 と来ていますので、もしかしたら次も Parallels 寄りの記事になってしまう気が :P

Parallels Desktop 5 beta

Parallels Desktop 5 beta Program には Parallels アカウントにログインしてライセンス規約に同意すればベータプログラムに参加出来ます。アカウントをお持ちでない方も登録すればダウンロードが可能です。
– via Parallels Desktop 5 beta Program

Aero が有効に

Windows Vista から搭載されたエアロ機能は 4.0 から使えるようになるんじゃないかと言われていましたが、結局使えるようにはならず結構がっかりしました。

最終リリースバージョンではどうなるか分かりませんが、5 beta ではエアロは使えています。しかも思ったほど重くならない。ただ、メモリを少なくとも 1GB (1024MB) は割り当てておくべきです。それと、仮想マシンに Dropbox は入れるべきではない :P  かなりリソースを喰われますよ。

エアロの設定はデスクトップを右クリックして一番下の個人設定(Personalize)から。そこから設定出来なければ、エアロ機能を有効に出来る環境ではないということです。

Windows 7

インターフェース

4.x からインターフェースがいい方向に変わってます。より OS デフォルトのアイコンに近づいていました。大きな変更は、ツールバーがデフォルトで隠れるようになって、ステータスバーに ON/OFF やスクリーンモードのボタンが移動したこと。

4.x でステータスバー右側に並んでいた周辺機器アイコンもデフォルトで一つにまとめられてコンパクトに。Windows のタスクバーみたいな感じで、拡張ボタンをクリックすると左に広がってくれます。

Status Bar

環境設定も見やすく

環境設定ウィンドウの上部にタブが出来て、設定しやすくなっています。ここのインターフェースも 4.x からより洗練されたなという印象を受けました。

VM Configuration

システム環境設定の、、

Parallels Desktop 4.x までは、システム環境設定のネットワーク内に仮想のネットワークカードが表示されていました。正直なところ私もあまり好きではありませんでしたが、クレームが多かったのか表示されなくなっていました :P
(左が 4.x、右が 5β)

Network Network


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20091029/tried-parallels-desktop-5-beta/trackback

コメント


Return to Top

Parallels Desktop 5 beta を試してみました [updated] 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク